宮城県工業高等学校ダイアリー

2017年10月の記事一覧

2017年10月21日(土)   第25回全国高等学校ロボット競技大会 開会式

平成29年10月21日・22日
秋田県武道会にて開催されています。
第25回全国高等学校ロボット競技大会に弱電部が参加してます。
秋田県では同時に第27回全国産業教育フェア秋田大会が開催されており,情報研究部が「全国高校生AIプログラミングコンテスト」にも参加してます。

2017年10月16日(月)   全日本製造業コマ大戦 しばた産業フェスティバル場所

平成29年10月15日(日)
船岡小学校 体育館にて開催された全日本製造業コマ大戦 しばた産業フェスティバル場所に機械技術部が参加いたしました。
結果
機械科1年2組 庄司航輝 ー (株)共進 初戦敗退

機械科1年2組 星 透也 ー 宮城県伊具高校 勝利
続けて、(株)共進 勝利、(株)岩沼精工 敗退、
3位決定戦 (株)日本研磨工業 勝利 となり3位となりました。

平成29年10月25日(水)
ミヤギテレビ OH!バンデスにて当日の模様や本校の取り組みの様子が放送予定です。

2017年10月14日(土)   高校生ものづくりコンテスト化学分析部門 宮城県大会

平成29年10月14日(土)
宮城県工業高等学校にて本校 化学工業科2年生2名が選手として参加

第1位 宮城県工業高等学校 化学工業科2年 下屋敷 邦寛 平成30年度 東北大会出場!

第2位 宮城県工業高等学校 化学工業科2年 馬場田 拓真

おめでとうございます。

2017年10月12日(木)   第55回技能五輪宮城地方大会成績優秀者決定通知

平成29年11月13日(月)
県庁 2階講堂にて第55回技能五輪宮城地方大会成績優秀者が表彰されます。
本校からは,
優秀賞 機械科2年1組 阿部 優貴
    機械科3年1組 加藤 陸

敢闘賞 機械科2年1組 渡邉 瑛人
    機械科2年2組 石上 和輝

の4名が表彰されます。

2017年10月2日(月)   第2学期始業式

校長訓話 要旨
本日より、衣替えもあり、周りの環境も新しくスタートの日を迎えます。
さて、就職活動は、いよいよ結果が出始め多くの内定合格を頂いています。この様な時こそ気を引き締めて行動することが大切です。「人間万事塞翁が馬」という諺があります。幸・不幸は、すぐに逆の立場に変わりうる可能性を持ち、一時の事に一喜一憂し心惑わすべきではありません。
就職内定を頂いた人 ・・・ 新たな一歩が始まります。社会に出るため大切な準備期間となります
残念ながら不合格の人・・・ 進むべき道を前向きに歩む事が大切です。必ず新しい扉が開けます。
大切な事は、自らの未来(ゆめ)・理想を明確にし、挑戦することが新たな未来をつくります。
 そこで、理想の実現のために「究極のルール」を紹介します。人間は、「安易に流れる気持」が莫大なエネルギーを持ち、私たちの行動をコントロールしていることに気づいていません。
「めんどくさい」「あとからやろう」「これくらいいいや」これらの言葉に注意し、時間と規律を守りながら生活していくことがゆめの実現につながります。もう一度考えましょう!!どのような自分になりたいか?
3年生は、残された高校生活、自身の成長と社会に出る準備として大切に過ごして下さい。
2学年は、本校の中心としてすべての力を十分に発揮することを臨んでいます。
1年生は、実践的な立場で校内の雰囲気を作り出す明るく前向きな行動に期待をしています。
本校の伝統と誇りを胸にさわやかな笑顔とともに新学期が始まる事を期待しています。
新たな気持ちで頑張っていきましょう!!