宮城県工業高等学校ダイアリー

2017年9月の記事一覧

2017年9月28日(木)   1学期終業式

本日,1学期期末考査終了後終業式を行いました。
賞状伝達式
全国大会壮行式も併せて行いました。

校長訓話 要旨
長き時の中で、様々な出来事・経験・人との出会いが、形を変えて人生に関わってくると言われています。私自身、過去の出来事がまた私の人生につながりを見せていることを実感しています。
・ 一時の出会い ・・・ 将来どのようなつながりを見せるか分からない。
・ 様々な行動・経験・小さなチャレンジ ・・・ 様々な繋がりを持ちながら人生を形作る。
大切なことは、「与えられた時間」を大切に、正しい行動を起こすことであると思います。
3つの大切な事項ついて
1 正しい小さな決断・勇気・行動の積み重ねが、人生を形づくり心の豊かさにつながる。
2 一時の欲望を求めた行動ではなく、正しい目標に向かい挑戦する姿勢が大切である。
3 自身の心に耳を傾け行動を起こす勇気が必要である。
前期終業式は、一年間の折り返しであり始まりの時です。こころの整理・身の回りの整理を行い、新たな歩みについて考えて見ましょう。

2017年9月7日(木)   平成29年9月7日 同窓会会長講話

斎輝夫同窓会長による3年生を対象とした講話がありました。
1 母校の創設 歴史と伝統 
2 進路の実現に向けて
3 宮工生に期待するもの
という内容で、パワーポイントを使って分かりやすく伝えていただきました。就職試験でも、自分の学校のことを胸を張ってこたえることができるという謝辞も際立ちました。

2017年9月2日(土)   吹奏楽部定期演奏会

楽楽楽ホールで第48回定期演奏会が催されました。二部構成で、1stステージは重厚な曲目をしっかりと、2ndステージはディズニーメドレー等馴染みのある曲を軽快に楽しく演奏し、会場は大いに盛り上がりました。