宮城県工業高等学校ダイアリー

学校ダイアリー平成30年度

平成30年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会

平成30年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会

平成30年11月2日 電気工事部門

電気科2年 菊池 陽太 2位

平成30年11月3日 化学分析部門

化学工業科 2年 菅原 理乃 1位 

高校生ものづくりコンテスト2019東北大会 出場決定電気工事部門 菊池 君化学分析部門 菅野 さん

平成30年度 防火訓練

平成30年10月25日(木)

本年度二回目の避難訓練を行いました。

今回は,火災を想定しての避難と初期消火について(有)北斗防災 様のご協力を得て行いました。代表生徒が初期消火の体験

平成30年度「高校生ものづくりコンテスト」宮城県大会 「旋盤作業部門」

平成30年10月20日(土)

仙台高等技術専門校にて,開催されました「高校生ものづくりコンテスト」宮城県大会 「旋盤作業部門」において,機械科2年 磯部 翼 君が優勝しました。

磯部君は,来年宮城県で開催される東北大会に出場します。おめでとうございます!

PTA朝の一声運動

本日10月16日より19日まで

PTA朝の一声運動を実施しております。

保護者の皆様と,すがすがしい挨拶を交わし,気持ち良い一日が始まりました。

また,この期間に文化祭バザー提供品の受付もしています。

PTA朝の一声運動

かたひらwaiwai広場に参加しました。

 10月13日(土)片平市民センター・児童館のお祭りである「かたひらwaiwai広場」に参加してきました。

ちびっ子からお年寄りまで,多くの片平地区の市民がお祭りです。

 オープニングステージでは,県工ダンス部(1年生)のチーム・Euphoria(ユーフォリア)が素晴らしいダンスを披露しました。

ダンス部ユーフォリア

 また,フィナーレを飾ったのは,県工吹奏楽部です。毎年多くの住民が,ダンス部と吹奏楽部のステージを楽しみにしているとのことでした。

吹奏楽部

 そして,ステージの総合司会をしてくれたのは,放送委員会の2名で,会場をおおいに盛り上げてくれました。

総合司会 放送委員会

 

第3学年対象 同窓会長講話

同窓会長講話

 同窓会会長の 齋 輝夫 氏を迎えて,就職・進学に取組む3年生に向けて講話をいただきました。

「宮工生に期待するもの」と題し,県工の創立から始まる歴史や,県工生としての心構え,そして社会人として活躍するため大変参考になるお話しいをただきました。

 

 

平成30年度 校内球技大会

平成30年8月28日~30日

校内球技大会 開催

競技種目は

・バスケットボール

・バレーボール

・バドミントン

・卓球

・ソフトボール

生徒は暑さにも負けず競技に参加してます。バスケットボール1回戦M11 VS E12

第13回若年者ものづくり競技大会結果

平成30年8月 石川県にて開催された若年者ものづくり競技大会

「機械製図(CAD)職種」 

第3位 武田 隼人(機械科3年1組)

「業務用ITソフトウェア・ソリューションズ職種」

金賞/厚生労働大臣賞 菅原 敏夫(情報技術科2年)

おめでとうございます!