2020/4/15 学校長より【新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた今後の対応について】

投稿日時: 2020/04/15 編集長ot

                                   令和2年4月15日
 生 徒  の皆さんへ
 保護者
                            宮城県工業高等学校長 秋山 幸弘
                                      (公印省略)

     

     新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた今後の対応について(お知らせ)
 新年度を迎え約2週間が経ちました。これまで当たり前だったことが制限され,先の見通しが立たない厳しい状況が続いていますが,皆さんには,改めて本校の校訓「誠実,節度,創造」を胸に,この苦境を乗り越え,たくましく,しなやかな力を身に付け,また元気な姿で登校することを願います。
 さて,皆さんもすでに知っているとおり,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,本県においても感染拡大警戒地域への移行を憂慮すべき重要な局面に入ったことを受け,県教育委員会より新たな通知が出されました。また,本校は生徒の皆さんの居住地が広域にわたり,公共交通機関利用者も多いことから,登下校感染リスクが高まる状況にあります。これらのことから,当面は下記により対応を進めます。
 なお,学校生活に関して,心配な点や不安なこと等があれば,下記により気軽に相談してください。再開後にスムーズな学校生活を送ることができるようにしましょう。

1 臨時休業期間  令和2年4月15日(水)から5月6日(水)

2 具体的な対応  ※ 詳細は,4月17日以降に送付される文書でお知らせします。
(1)各教科・科目の学習課題及び時間割表を後日送付します。時間割表に沿って学習を進
  め,通常の学校生活のリズムに合わせた生活をするよう心がけてください。
(2)取り組んだ課題は,後日回収の上,学習の成果として評価します。
(3)上記期間中は,クラス担任の先生が電話連絡し,学習課題の取組状況や健康状態等を
  確認します。学校使用回線(電話番号)は,下記のとおりです。着信の際は応対して
  ください。
   ① 022-221-5656   ② 022-221-5657
   ③ 022-221-5658            ④ 070-6558-8527(非常用)
(4)先生との対面による個別相談(学習・生活・進路等)を希望する場合については,相
  談日を設けて対応します。
(5)電話やWebフォーム経由(QRコード)の相談も受け付けます。
(6)4月20日(月)はスクールカウンセラーの来校日になっています。カウンセラーの
  面談を希望する場合は,学校代表電話(022-221-5656)に連絡ください(担
  当:教育相談部)。
  ※ 当日のスクールカウンセリングの時間は,午前10時15分から午後5時までです。
(7)上記(4)や(5)の内容の詳細は,4月17日以降送付される文書等でお知らせし
  ます。

 

                           ○担当
                             教頭 大髙和義・村上孝志
                             TE    022-221-5656

                                                                                                   FAX 022-221-5660