創立110周年を祝う会

投稿日時: 2023/11/15 編集長ts

去る11月10日(金)、本校体育館において「創立110周年を祝う会」が行われました。これまで本校を支えていただいた、歴代校長先生、歴代PTA会長、同窓会の方々をお招きして、静粛、厳か、そして笑顔溢れる式典となりました。

実行委員長、本校校長、本校生徒会長の挨拶から始まり、これまでお世話になった方々への感謝状贈呈という流れで進行していきました。

ここで、一旦休憩を挟み、前同窓会長の斎 輝夫様から「県工110年の歩みと在校生の輝ける未来へ」という演題で、記念講演をしていただきました。県工の歴史をプレゼンにまとめ、細かい背景なども交えてお話しいただきました。参列者や生徒たちからは「自分も調べたことがあったが、ここまで深く調べることはできなかった」「県工と市工の関わりがよくわかった」「あらためて県工を振り返ると、その重みがわかった」などの感想が寄せられました。

その後は、今回記念品として配布した「110周年クリアファイル」と「県工キャラクター紹介」の製作者インタビューがあり、「モザイクアートポスター披露」、「動画110年の歩み上映」、そして野球部・サッカー部による凱歌の披露が行われました。凱歌に関しては、数十年ぶりのお披露目ということで、同窓会の方から楽譜と音声データを提供いただきました。野球部・サッカー部は放課後等の部活動後に、凱歌の練習もしていただき、披露に至りました。

本当に多くの方々に支えられ、110周年を迎えることができました。あらためて皆様に感謝を申し上げます。

【110周年を祝う会ダイジェスト】

生徒会会長岡田陽斗君の挨拶の様子です。緊張の中、しっかりと感謝を伝えることができました!

感謝状贈呈の一コマです。歴代PTA会長代表として大友様が受け取りました。

本会を企画していただいた実行委員長 今野 基様へも、本校校長から感謝状が贈呈されました。

モザイクアート披露の一コマです。これまでの県工の写真が集まって巨大なアートになっています。

凱歌披露の一コマ。野球部・サッカー部が想いを込めて披露してくださいました。